「街のあかり」フィンランドの作品らしい。散々な目にあう孤独な男のお話。すごい良かった。仏頂面で寡黙な男なんだけど、一途(?)で。そんなところがすごくいとおしい。

ラストキング・オブ・スコットランドフォレスト・ウィテカーがアカデミー主演男優賞とった作品。ウガンダの独裁者のお話。暗そうだし興味なかったんだけど、ジェームズ・マカヴォイが出てるという理由だけで観ました笑。どうせただの歴史の話なんでしょ?とか思ってたけど、ストーリーはサスペンスみたいですごく面白かった!どうなるんだろう?とハラハラドキドキ。終盤はかなり残酷ですけどね。重くて暗い雰囲気の作品なので、鑑賞後は口直しが必要。(私はSEX AND THE CITYの再放送を観ました笑)

そして、ジェームズ・マカヴォイの白衣姿にうっとり。こんな医者に診察されたら鼻血出るわ。かなりムフフな大胆シーンもあり。