フランス語の宿題

8人の女たち デラックス版 [DVD]フェリックスとローラ [DVD]
レンタル。宿題:フランス映画の分析をなるべくフランス語ですること。が出たので、「8人の女たち」と「フェリックスとローラ」の2つを鑑賞。後者を選びましたが。前者は前から見たいなーと思ってたんですが、何か面白いんだか面白くないんだか・・いきなり歌いだすし。でも登場人物がどれも良くて見ごたえがありました。あのオチはびっくり!そして悲しい。 「フェリックスとローラ」はかなり気に入りました。平凡な男が謎の女に惹かれ・・って話なんですが、男(フェリックス)の惚れっぷりがステキ。いいなーこうゆう恋愛。
そうそう、なぜか久しぶりにこの映画が観たくなりました。

「時計仕掛けのオレンジ」です。大好きなんです。初めて観たのは中2か中3。友達と映画鑑賞会みたいなのをして、ある友人が持ってきたんです。その時は別に特に良いって感想も無かったんですが、昨年か2年前にテレビでやってて久々に観て、良いじゃん!!!と思い、大好きになりました。録画したDVDが見つからないです。実家にあるのかな。うううーー観たい!オープニングのあの音楽からもうたまりません。好き。