Monty Python


Monty Pythonという言葉はよーく耳にしていたけど、それが一体何なのかは全然知りませんでした。大学の教授と地元の友達に薦められてMonty Python's Flying Circus「空飛ぶモンティ・パイソン」を最近第1話から観始めまして、ただいま第3シリーズ。おっもしろい!!!今から40年も前の番組なのに、ものすごく笑える。いろんな訛りのイギリス英語(Mighty Booshでだいぶ慣れたつもりだったけど・・)使うし、字幕なしで観てることもあって分からないところはいっぱいあるけど、わかるものはすごく面白い。以前、また別の友人からMonty PythonのKiller Jokeというネタが面白いということを聞いて観てみたら、すごく面白かったんだけど、続いてまた有名らしいSilly Walkというネタを観たけど何が面白いのかさっぱり分からず。でも第1話から観て、それぞれのメンバーの個性とかが分かってきた今、あらためてSilly Walkを観てみると腹筋痛めるほど笑えました。

メンバーのJohn CleeseとEric Idleは前に映画とかで観たことある顔でした。そんで観進めていくうちに、私はGraham Chapmanの虜になってしまいました。よく説明できないけど、なんか良いんですよね〜。近所のおばさんみたいな役なんかすごく似合ってて。それでいろんなインタビューを見ていくうちに、物静かで謎めいてて、でもすごくクレイジーで面白くて、頭良くて(医者を目指してたんだとか)、パイプとお酒が手放せなくて・・などなどいろんなことが分かってきまして。う〜ん、魅力的!自伝も絶対に読んでみたい。
で、とりあえずこんな本買ってみました。

The Pythons' Autobiography By The Pythons
つい先日届いたばかりなのでまだ少ししか読めてません。まだ最初の、メンバーそれぞれの生い立ちの部分です。パイソンズの活動のとこ読むのが楽しみです。写真もところどころ入ってました。私は読み易い、持ち運びやすいペーパーバック版を買ったんですが、ハードカバー版と写真の量とか違うのかなぁ・・よく分かりません。
テスト前にこんな本買っちゃって・・どうすんだ自分〜笑