28日後...wowowで。
タイトルは何度も耳にしたことがあったけど、感染者から逃げろ!なサバイバル系らしく、どうせバイオハザードみたいなやつなんでしょと思って観る気しなかったんだけど、(「バイオハザード」1作目は好きだけどね)楽しみにしてた「ブラックサイト」直後にやってたので、ついでに暇だったし観てみた。そしたら・・めちゃくちゃおもしろいじゃないの!!
ちょっと、おもしろすぎて面食らってます。鑑賞直後に「うぉおおおお!おもしれぇーー!」って叫びたくなるくらいの作品は久々。良い映画に巡りあえましたわ。私の場合、つまんなそうだなーって思ってた映画が実はすごく面白かったってゆうのが多いです。まぁ期待せずに観るわけだから、振り幅が大きくて余計なんだろうけど。
私の場合、まず、ロンドンの人のいなさ加減に驚く。どーやって撮影したんだろ〜。そんで、途中がロードムービーみたいでほのぼのして、最後の方に主演のキリアン・マーフィーの一言でころっとやられました笑。
映像の撮り方だか特殊効果だかよく分からないけど、感染者の動きがすごく速く見えるような?映像で、狂気をよく表現してるな〜って思ったのと、雨の撮り方が変わってた。一粒一粒くっきりしてて。どうやって撮ってんだろ。
PG-12だからショッキングなシーンもあるけど、そんじょそこらのサバイバル系ムービーとは違いますよ!