準備編

2月半ばから7泊9日でオーランドに行ってきました。まずは準備段階から書いていきます。

  • 出発の2か月前

 ・トラベラーズチェックと現金を郵便局で調達。1ドル97円くらいの時だったかな。少し後には90円くらいになったのでちょっと損・・。トラベラーズチェックと現金合わせて12万円用意しました。(半分も使わなかったけど)

  • 出発の18日前

 ・行きは新潟から東京駅まで、帰りは品川駅から新潟までの夜行バスを予約する。往復一人7700円。
 ・旅行社に旅行代金を振り込む。WDWホテル(オールスターリゾート)宿泊代金、宿泊日数分のチケット、航空券、燃油サーチャージ、空港〜ホテル間送迎付きで15万円。(特典でWDW内で使えるギフトカード200ドル分がついてました)

  • 出発の12日前

 ・旅行社から最終日程表が届く。

  • 出発2日前

 ・友人宅で滞在中の計画を練る。

  • 出発前日 

海外旅行保険に入る。(ぎりぎり笑)

そんな感じですかね。あとWDWとかユニバーサルリゾートの下調べとかはかなり前からやってました。あとは、アウトレットやショッピングモールのオンライン会員(無料)になってクーポンを印刷したり。