観てきたよ

ソウ5、公開日に観てきました。※以下ネタバレありの感想です※ 念には念を重ね・・ということで、読みたい人は反転してどうぞ。

まず最初に言いたいこと。ストラム死んじゃいやあああああああああ!!!!!(泣今作のストラムの最初のトラップ(水が注がれて息できなくなるやつね)をグッジョブ!という感じの方法で無事脱出して、観客は最高に喜んだはず。そして鑑賞中ずーっと応援したくなった。なのにあんな死に方するなんて・・悲しすぎる。前作のエリックの最期並みに悲しかったわ。でもストラムにダメ出しさせてもらうと、最後のガラスケース入っとけよボケ!(笑) ジグソウの調査してきたなら、言うことを聞いたら絶対助かる(アマンダの時は違ったけどさ)って学んだはずだろうに。まったく。 
映画全体の感想としては、「がっかり」の一言ですかね・・。"You won't believe how it ends."とか言ってましたが、結末、なーんも驚かなかったよ。ストラムのゲームだってことぐらい本当に容易く予測できました。でもまだ明かされてない謎があるから、また次回作観に行くけどさ。ソウシリーズの中で、三作目と四作目、自分にとって最低一か所は何かしら驚かされるストーリー展開(twist)があったけど、今回はそれが無かったというのは、、これ以上ソウの名を汚さないで!とまで言いたい(笑)。 監督が今回変わりましたが、それによって演出上変わったところは、静かなシーンがちょっと多くなったところですかねぇ。ストーリー自体の残酷さが減ったから当たり前っちゃぁ当たり前だけど。ソウシリーズの残酷度は三作目をピークにして最後まで下降していくのかな?