SUMMER SONIC 07 後編

後編です。Gwen StefaniAvril Lavigne、Sum 41
インタポが終わり、Gwen Stefaniを見るため一人マリンへ。着いたらもう始まってて中盤くらいでしたかね。真ん中らへんで観ました。COOLが聴けて感激!!鳥肌もんです。しかし真夏にとってもよく合う曲ですね。この曲の時はグウェンは通路まで来て観客の目の前で歌ってました。きれいだ〜。とても38歳には見えません。What you waiting for?が最後だったかな。大盛り上がりでした。じゃんぷじゃんぷ♪ダンサーに日本人がいたんですが、彼女にグウェンが自分が言ったことを訳させてました。「あんたちゃんと訳してんの?」とか確認したりしてましたね笑。あと「日本のみんな、私はあなたたちからたくさんのインスピレーションを、人生と音楽において受けた。ありがとう!」って言ってた。感動〜。It's fucking hot here!なんて言ってたりも。やっぱり日本の夏って高温多湿だし、つらいんですねぇ。
グウェンの後はAvril Lavigne。出やすいように右端前方で。セットチェンジの間Sum 41のUnderclass Heroがかかってました笑。最初はもちろんヘイヘイ・ユーユー!でお馴染みのGirlfriend。すごい盛り上がりでした。楽しい!!アヴちゃんのCDは3枚とも持ってたりするんですが、3rdがどうもあんまり好きになれなくて。一曲一曲は良いかもしれないけど、アルバムとしてはちょっとつまらなくて。でもライブで聴くと無条件に楽しいかったです。1stの曲もやってくれて嬉しかった。「これは私をデビュー1日目から応援してくれたファンのために」ってI'm with you歌ってました。"Take me by the hand take me somewhere new〜"のところをみんなに歌わせたんですが、まわりがあんまり歌ってなくてヒジョーに歌いずらかった笑。happy endingとかsk8er boiなんかも聴けて大満足でした。When you're goneではアヴちゃん歌うまいな〜と思いました。
後ろ髪をひかれつつ、Sum 41に備えるためメッセへ。友達とステージ内でなんとか会うことができ、右前方(死ぬ)で観賞。最初はUnderclass Hero。いやー押される押される。「ぎゃー危ない!」って何度叫んだことか笑。でもそんなのに負けるほど弱っちくはないのでふんばってポジション死守。次はHell Songだったかな。最高。もう本当に最高。楽しい!でも一番良かったのはWe're all to blame。CDではあんまり好きな曲じゃないんだけど、ライブはすごく楽しかった。"Sacrificeーー"って言わせて始まるのが気持ちいい。今までにないほど踊り暴れられました。来年4月の単独が楽しみでしょうがない。むずむず。
最後に、初参戦のサマソニの感想と気づいたこと。水分補給の金がどんどん飛んでいきました。マリンにいた時間が多いせいかな。でもいくら飲んでも汗で出るため、トイレは1回しか行きませんでした。日焼け止め持っていったけど、面倒くさがりの私は全然塗りなおしませんでした。ああ後悔。あとで肩周辺かなり皮むけしました。一日だけ参加でしたけど、ものっすごい疲れた。めちゃめちゃ楽しかったけど、終わった後に疲れがどっと押し寄せてきましたね。後半は全ライブ全力で参加したからかなぁ。しかもゆっくり休むなんて時間なかったし。2日間でる場合はもう少しバランスをみながら自分の体力とも相談してまわらないとダメですね。
来年も行きたい行きたいサマーソニック