今さらだけどTOEIC感想

先日TOEIC IPテスト受けました。1年生は必ず受けなきゃいけなくて。手ごたえはまずまず。結果はよこーい。
最初TOEICなんて「時間内に解くのでせいいっぱい」「文章の量がはんぱじゃない」ってイメージしかありませんでした。実際、初めて4分の1のスケールの演習問題やってみて、リーディングは時間がぎりぎりで最後の5問はとりあえず何でもいいからマークするという状態でした。
でも、演習問題を計10回やったらかなり慣れました。前半の語句埋め問題とかは知らないとできないからしょうがないのもあるけど、後半のリーディングはだいたい出るパターンが決まってるので(広告、求人募集多し)本当に、慣れれば解けます!
「速読が大切で、質問をあらかじめ読んでおいて、本文は必要なところしか読まない」という戦略は私にはむかなかったので、質問をあらかじめ読み、かつ本文をめっちゃ速く読んで解くという方法でやりました。(文字数少ない広告は必要なところしか読みませんでしたが。)演習はじめたばっかりの頃は速読なんてできなかったけど、重ねていくうちに同じような文章が出てくるので読めるようになりました。
リスニングはやっぱり集中力が続くかどうかの問題だなーと思いました;1回ずつしか流れないので、雑念が入っちゃうともうアウト。あとアメリカ英語ばっかりじゃないので、多少ききずらかったでっす。1問、すごい短い文章だけど全く何言ってるか聞き取れなかったのがありました・・。
以上、TOEICの感想でした。慣れればいけます!って自信たっぷりに書いたけど、結果悪かったりして笑
■追記■
900点以上とることができました!こんなこと書いて結果悪かったらどうしようと不安だったんですが、少し安心しました笑