terminal tests 

期末試験がいくつか返ってきました。英語は二つやったのですが、そのうちの一つがとっても悪い・・。最近かなり英語スランプ。模試の和訳でもばんばんひかれるし;
というわけで英語スランプから脱出すべく、単語をちゃんと覚えようと思いまして。ここでもアップしていきますが、ただ参考書のを載せるだけじゃつまらないので、歌詞とか映画に出てくる単語を。

  • pretense(名詞)・・・ふり、みせかけ、みえ
  • restrict(動詞)・・・制限する

Your pretense is not what restricts me.(Take You On A Cruise/INTERPOL
「restricts me=僕を制限する=僕が好きなようにできない=僕はふりまわされる」としてみました。
訳:君の見栄のせいで僕がふりまわされているわけではないんだ。
「pretense=ふり=気のあるふり」と解釈可かも。
インタポの歌詞は解釈の仕方がたくさんありそうなので、おもしろいです。