Past Live Experience 2

過去のライブ経験第2弾はMcFLYミニライブ。
2004年8月13日(金) @東京-ラフォーレ原宿エントランス特設会場

BUSTEDのライブに一緒に行った子と、今回も一緒に行きました。午前中に家を出てお昼過ぎに会場へ到着。もうすでにかなり人がいました〜。でもみんながだんだんつめていって結構良い位置まで進めました。ステージが思ったより高い位置にあったのでこれなら見れるかなぁと。BUSTEDファンサイトのオフ会の時に会った子から、最前列にいるとメールが入ったので確認。う〜〜見えない;こっちむいて手振って〜って言ったら見えました。すごいなぁ、最前列。
ふとステージの上を見るとMcFLYの文字が一部抜けているボードが。ん?と思っているとスタッフさんが取り付けにきました。しかし文字がずれてる!するとファンからブーイングが笑。その後無事に直ったんですけどね。
こうして待っている間にスタッフさんがMcFLYのうちわを配布。人数の割りに数が少なすぎ!争奪戦でした。両端から配っていたのでちょうど真ん中あたりにいた私たちの所までくるはずもなく。。(でもこのうちわは後日、たまたま会場周辺を通りかかったという友達がくれました!)
だんだんと人も増えてきて、後ろまで人がびっしり。しばらくして司会のおねえさんが登場。予定にはなかったけど、これからメンバーがここでリハーサルをするとのこと!えーーまだ心の準備ができてませんて!ただしリハーサルなのでくれぐれも静かにするようにと。絶対静かにできないってーと友達と話しているとメンバー登場!やはりすごい歓声。リハーサルだけとはいえ、ちゃんとファンに手を振って挨拶してくれてました。このメンバーの登場で一気に後ろから押され、いつの間にか真ん中からやや左側に移動してました。まぁ私が一番好きなTom側だったので良かったのですが。歓声がなりやまない中、メンバーは楽器の調整などにとりかかります。ドラムのHarryが終始きょどってました笑。君たちの歓声に答えたいのはやまやまなんだけど、今は答えたら怒られちまうよ〜みたいな感じで笑。まぁそんな落ち着かない空気でリハもままならないまま終了。しばしのお別れ〜。その時もちゃんとファンに手振ってました。みんなかわいい♪
リハ終わってみると私は完全に左側にいました。でもちょうど私の身長でらくらく見れる位置でラッキー。私のまわりはそんなに押しも押されもせず、ほどよい感じでしたが、真ん中の方はすごかったみたいです。後ろからの押しが集中して、前の方の人たちが悲鳴あげてました。中には怪我人出てライブ中止になってもいいの?と怒声発してた人も。かわいそうでした。。スタッフさんからも、何かあった場合は即中止しますと警告が。
そんなぴりぴりした空気の中再びメンバー登場!リハの時サングラスをかけていたDougieはサングラスなしで登場。みんな本当にかわいい!順番は覚えてませんが、5 Colors In Her Hair、Obviously、That Girlの3曲を演奏。今回はメンバーを見るのに必死というより、じっくり彼らの音楽を楽しめました♪少なくとも私のまわりはまったりしていい雰囲気。曲の途中Tomと目が合った(気がした)のでものすんごい笑顔で一緒に歌いました♪何度か機材のトラブルでスピーカーから割れるような爆音が。真横にいた私はけっこうつらかったです。。
こうして無事に(?)ミニライブ終了。終わったと同時にすぐ隣のラフォーレ入り口から入り、まぁいろいろあってかなり遅れて車が停めてある所に到着。中は全然見れませんでした;しかし一生懸命手を振ってお別れ。何かあっけなかった〜。
その後また会場に戻って、最前列で見た友達といろいろ話しました〜。メンバーが投げたピック拾えたそうです。うらやましい!
今回のミニライブは、バンドの演奏よりファンの様子が記憶に残ってます笑。そのため演奏のレポが極端に少ないです;すみません。まぁそれほど場の雰囲気に圧倒されたということで笑。いやぁ〜それにしてもメンバーみんな美しかった!Tomの笑顔は天使のようで、Dannyはファンが一番多いのが納得なほど素敵で、Dougieは年齢近いのにすごく大人に見えました。今回私がびっくりしたのはHarry。写真などでしか見たことなかったので、かっこいいなとはあまり思わなかったのですが、実際見てみるとすごいんですねぇ!かなり美形じゃないですか!いやはや驚きです。
彼らなかなか単独来日公演しませんが、することになったら行っちゃうと思います。アルバムも2枚目出したことですし。私の大大大好きな曲、She Left MeやSurfer Babeをぜひ生で聞いてみたい!
来年度は受験生だからなるべく早く来日してー!笑
ワンダーランド(期間限定低価格盤)Room on the Third Floor